News Release
ニュース
2024.07.23
ワークスタイル変革と健康経営への取組み
お客様・取引先様 各位
株式会社クレスコ・デジタルテクノロジーズ
代表取締役社長 山元 高司
拝啓、貴社益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
弊社は、DX(デジタル変革)なくして成長なしと言われるこの時代において、社名に掲げるデジタル技術を駆使し、お客様ビジネスに貢献するプロフェッショナル集団となるべく、社員一同ひたむきに技術の研鑽に努めております。
また、クレスコグループは経営理念のひとつに「人間中心」の会社であることを謳い、働き甲斐・達成感、働きやすさ、働く仲間・共感・楽しさといった「働く環境としての魅力」を追求することが、この社員のひたむきさを生み出す源泉であるという認識のもと、職場の環境づくりや諸制度の導入などの『ワークスタイルの変革』と、働く社員の健康保持・増進を推進する『健康経営』に取り組んでおります。
具体的には下記の取り組みにより、クレスコ・デジタルテクノロジーズという協働の場を通じて、働く仲間が共に個性や能力を最大限に発揮し、高い満足度をもって健康な生活をおくることを支援し、個々人の成長と豊かな人生、お客様や社会への貢献、そして会社の成長へ繋がることを目指します。
何卒、弊社施策へのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
敬具
記
弊社の主な取り組みは次のとおりです。
[ワークスタイル変革]
- 1. サービス品質・生産性の向上を図るべく、業務改善活動を継続するとともに、テレワークを併用した勤務形態による柔軟な働き方を推進しています。
- 2. 弊社の労使協定に基づき、月間・年間・複数月平均等の時間外労働時間上限を遵守します。
- 3. 年次有給休暇は最低でも年8日以上の取得を会社方針とし、計画的な休暇取得を推進してまいります。
- 4. 終業時刻と次の始業時刻までの休息時間(インターバル)を10時間以上設けるよう推奨します。
- 5. 全社員およびパートナー会社社員を対象に、毎月第三水曜日を全社フルフィリングライフ(※)の日(通称:FFデー)とし、定時(17:30)の業務終了を必須とします。
加えて、各部門の業務特性に合わせ、毎月少なくとも一日を部門FFデーとして選定し、定時の業務終了を必須とします。
ただし、事前調整の及ばない本番トラブル対応など、お客様業務に影響する事態においては適用するものではありません。
また、お客様業務の都合上、該当日の定時に業務終了することが適さない場合は別日程にてFFデーを設定させていただきます。※ フルフィリングライフ(充実した人生、豊かな生活)
- 6. 週休3日も可能なコアタイムのないスーパーフルフレックス制度を導入し、仕事の効率化・生産性の向上と個々のライフスタイルに合わせた働き方の両立を図っています。
- 7. 年次有給休暇とは別に、病気の治療や育児・介護などのライフイベント時に活用できる「失効年次有給休暇積立制度」や、個人や家族の誕生日、結婚記念日など社員にとって大切な日に取得できる「Anniversary休暇制度」を設けています。
「健康経営」
- 1. 年1回の健康診断・人間ドックに加えて、任意のオプション検診費用の一部を補助しています。
- 2. 全社員およびパートナー会社社員を対象に、毎月第三週を「節煙週間」とし、喫煙・受動喫煙による健康被害の防止を図っています。
- 3. 喫煙者が卒煙に取り組むにあたり必要な費用を補助しています。
- 4. 年間をとおして、「適度な運動習慣」や「非喫煙」など健康増進に寄与する行動をとる社員に健康増進手当として一時金を支給します。
- 5. パートナー会社社員を含めた健康推進を図るため、パートナー会社様の「健康増進に関する取組」を情報収集させていただきます。
弊社一丸となって、より一層の技術研鑽に励み、お客様へのサービス品質向上に努めてまいる所存です。上記の取組みに関しまして、お客様・取引先様のご協力とご理解を重ねてお願い申し上げます。
以上